アニメかためのやきやきで。

かたやきが気になったアニメを紹介していきます!

【ソウナンですか?】@紹介記事

企画上、蒙古タンメン中本のカップ麺を湯ナシで食ったりとかケーキと間違って入浴剤を食ったり~程度の可愛いレベルならあるけど、未だに虫は口にした経験がない(出来るならこのまま食うことなく一生を終えたい)
 

 

今現在、日本はとても平和だけどこれから先の人生、虫を喰わねばならぬ局面が訪れないとも言い切れません。 そんな状況下で重要になってくるのって、自然に対する知識、即ち「サバイバルの心得」だと思うんです!

 火一つ付けるにしろ、飲み水を確保する方法にしろ、喰っても大丈夫な虫を見分ける方法にしろ。いや別に虫に拘る必要性はないんだけど。

 

普通に過ごしていると知る機会の少ないサバイバルの心得ですが、実はその知識を学ぶに相応しいオススメのアニメがあるんです!

 

 

 

その名も『ソウナンですか?』

 

 

 ◆PV


アニメ「ソウナンですか?」PV

 

 

◆あらすじ

家もない…。食べ物も、水もない…。女子高生4人組は、どこかもわからない無人島でソウナンしてしまい大ピンチ!…のはずが、けっこう元気です!なんにもないから、なんでも作る!なんでも食べる!知恵と勇気の無人島サバイバル!(dアニメストアより引用)

 

 

 

サバイバル知識も学べてアニメも楽しめる(しかもJK)。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最高じゃねぇかブラザー()

 

 

 

 

 

 

 

 

 

内容は、まぁあらすじ見たまんまって感じなので省略します(笑)

 

とにかく「アニメとして楽しめるだけでなく、いざって時に役立つ知識を同時に知れる」ことが当作品の何よりの魅力ですかね。

 毛色は違うけど、「ゆるΔキャン」とか「はたらく細胞」みたいな感じ。

 

 

◆登場人物

鬼島ほまれ(CV:M・A・O)

主人公。父である丈一に連れられ、世界各地(アラスカ・タクラマカン砂漠ボツワナ湿地帯etc)を周った経験から、抜群のサバイバル技術を習得している。金髪ツインテ×JKの黄金比率。

 

鈴森明日香(CV:河野ひより

ほまれと共に遭難した女の子その1。活発且つ爆乳の持ち主。どことなくショート時代の神原駿河に似ている(気がする)。

 

天谷睦(CV:安野希世乃

ほまれと共に遭難した女の子その2。眼鏡っ娘らしく大人しい性格ながら、ほまれに「一番サバイバル向き」と称されている。

 

九条紫音(CV:和氣あず未

ほまれと共に(略)。いかにもなお嬢様育ちで多少わがままな面もあるが、根は良い娘。

 

 

 

◆統括

この手(実際に役立つ知識が得られる)のアニメは個人的に好きな作品が多く、本作も例外なく今期お気に入りの一つです。知らないことを知る瞬間って、ちょっと高揚感ありません?そんな場面が頻繁に訪れるので、普通のアニメとはまた違った観点からも楽しめる作風になってるんで一見の価値アリだと思いますよ~でも虫は喰いたくない