アニメかためのやきやきで。

かたやきが気になったアニメを紹介していきます!

炎炎ノ消防隊

どうも!かたやきです!

今回は【炎炎(エンエン)ノ消防隊】です。

 

 


「炎炎ノ消防隊」本PVビト 毎週金曜 25:25より放送中!

 

 

全人類は怯えていたーーー。何の変哲もない人が突如燃え出し、炎を操る怪物“焔ビト”となって、破壊の限りを尽くす“人体発火現象”。炎の恐怖に立ち向かう特殊消防隊は、現象の謎を解明し、人類を救うことが使命!とある理由から“悪魔”と呼ばれる、新入隊員の少年・シンラは、“ヒーロー”を目指し、仲間たちと共に、“焔ビト”との戦いの日々に身を投じる!!(dアニメストアより引用)

 

 

このアニメ、観るまでは全然知らなかったんですけど週間少年マガジン連載中の作品だったんですね。いや、「めちゃくちゃ王道チックなアニメだな~原作少年誌か何かか?」とは思ってたんですけど…そりゃ健全な男子なら思わず胸熱ゥウ!!なシーンあるわな!は?(自己解決)

 

 

 

ある大災害を境に突然始まった人体発火現象。この現象によって、突如人間が燃え尽きた後に怪物のような「焔ビト(ほむらビト)」へと変貌します。この焔ビトの脅威から市民を守り、また、人体発火現象の原因と解決策を究明すべく組織されたのが「特殊消防隊」。そして、その特殊消防隊に新しく配属されることになった森羅 日下部(シンラ クサカベ/CV:梶原 岳人)が本作の主人公です。

 

幼い頃から「ヒーロー」に憧れていたシンラは、12年前に母親と生まれたばかりの弟を火事で亡くしています。第3世代の能力(炎を使った特殊能力)により、足から火を繰り出し攻撃から防御、移動まで幅広いアクションを行うことが出来るのですが、この能力が母親と弟を失った火事の原因とされ周囲から迫害を受けてきました(この事件を機に、感情や表情のコントロールが苦手になってしまい、緊張や恐怖を感じるとぎこちない笑顔を浮かべてしまうようになる。そのことから、周囲からは緊迫した状況下でも笑っているように捉えられ、影で「悪魔」と呼ばれるようになる)。

 

しかし、シンラは当時、自分と母親と弟の3人以外の誰かが室内にいたことを目撃しており、その誰かが犯人ではないかと考えています。以降、母親たちのような犠牲者を増やさないため、そして事件の犯人を捕らえ自身の濡れ衣を晴らすべく特殊消防隊へ入隊、というストーリーですね。

 

 

冒頭にも書いてますが、「これぞ少年マンガ!」といった王道 オブ ザ 王道な作風なので、そういった作品が好きな人は絶対ハマると思います。

かたやきも当然ハマりました()

 

キャラデザのクオリティーも総じて高いし、何よりEDにアボガド6さん(https://twitter.com/avogado6)の絵が使われてるのが素晴らしすぎる。

めちゃくちゃ深い絵を描かれる方なんで知らない方はぜひ一度Twitterから覗いてみて下さい!!

 


須田景凪「veil」MV